アラサー女子かぼこの備忘録-出産に育児に女子活-

普通のアラサーが妊娠したいと思ってからしたゆるーい妊活のこと、出産のこと、ままならない育児のこと、そして忘れかけている女子力を取り戻す為の奮闘をつづっていきます!

妊活始めよう!何から始める?基礎体温って?

こんばんは、かぼこです。

 

「妊娠したい!」と思った世の女性の方、どんなことをすればいいのか知識としてありましたか?
もしかしたら結婚する前の段階でブライダルチェックに行ったり
早くから調べる方は多いのでしょうか(;´∀`)

 

さてさて、妊娠したいと思った私ですが、お恥ずかしい話
妊娠に関して何も知識がありませんでした。
「やることやっていればもう自然にそのうちできるでしょーっ」
なんて思っていたのですね。

 

ところがどっこいそうもいかなかったです。
そもそも、妊娠したい願望が無かった時期も

「もし授かればその時は腹をくくって子供を育てよう」

と思い特別な避妊はしていませんでしたが1年間授かることはありませんでした。

 

そして妊娠したい!と思ってから半年。

きちんと毎月くる生理。
「あれ、自然に妊娠するものじゃないのかも・・?」
と思い始めた私。

 

遅いですけど、そこから妊活という言葉を知ることになったのです。

 

「妊娠する為には、妊活って、何から始めればいいの???」

 

そこからはひたすらインターネットで検索開始しました(^^;)

 

そして出てくる出てくる。
基礎体温排卵日、食生活、冷え性の改善、葉酸などなど・・
聞いたことはあるけど、詳しくは分からない!という言葉が多かったです。

 

そもそも妊娠の仕組みからよく分かっていなかったですしね。
保健体育で習ったくらいで、曖昧なもんです。

まずは私が1番最初に行った基礎体温計を購入するところまでご紹介したいと思います。


基礎体温とはなんだ?

基礎体温とは、カラダの動きが一番安静な状態にあるときの体温です。
早朝、目を覚ましたときに、動かずにそのままの状態で測定します。

基礎体温のグラフでは、生理や排卵など、女性のカラダをコントロールしている女性ホルモンの動きが確認できます。 基礎体温を継続的に測定、記録することで、あなたのカラダのリズムが見えてきます。

出典  http://www.terumo-womens-health.jp/learning/1.htmlhttp://www.terumo-womens-health.jp/learning/1.html
TERUMO「基礎体温でカラダと話そう」

 


「ほほう、基礎体温をきちんと測れば生理の周期もわかるんだ~」


きちんと把握していればこれは便利そう。

大まかに基礎体温とは何かを知ったところで、基礎体温は何で測ればいいのか?

基礎体温を測るには基礎体温計(婦人体温計とも言います)を使用します。

一般的な体温計との違いですが、基礎体温計は小数点第2位以下まで表示されるのですね。
これは、女性の体温が高温期と低温期があるのですがその差が0.3~0.5程度なので
小数点第2位以下まで表示されるデジタル式の基礎体温計を使用すると便利です。

ちなみに基礎体温計には水銀計電子体温計がありますが、私は電子体温計を使用しました。

私の場合水銀計を使うと、いまいちはっきりとした数字を読み取る自信が無かったので(^^;

そして電子体温計には実測式予測式があります。
実測式だと水銀計と同じく時間はかかりますが正確な体温を測ることができます。
予測式だと、数十秒~数分ほどで計測できますが、約10分後の体温を予測して表示するものなので正確性は劣ります。

ちなみに実測式と予測式を兼ね備えた体温計もあるそうです。使い分けができますね。

なので、タイプ別に基礎体温計をお勧めするなら

 

  • 安くて正確に測りたい、時間はかかってもいいという人は水銀計
  • 正確に測りたい、数値がはっきり出てほしいという人は実測式の電子体温計
  • とにかく計測に時間をかけたくない、手軽に測りたいという人は予測式の電子体温計

 

というところでしょうか。

先ほど申し上げた通り私が選んだのは間をとって実測式の電子体温計でした。

 

オムロン 婦人体温計 けんおんくん MC-172L
税別¥1850です。

 

確かに計測時間5分くらいは掛かっていたかな~という感じ。
でも朝目覚めてすぐ布団から出たくない人なので、そこは慣れました。

 

次は実際の計測についてです。

勤務時間不規則・夜勤ありシフト制の仕事をしていた私はまずここで躓きます(笑)

 

 

 

 

 赤ちゃんが欲しいと思ったら栄養面が気になりますよね。

葉酸は妊娠初期の赤ちゃんには欠かせないビタミンB群です!

主に緑黄色野菜に含まれていますが1日にたくさん摂るのは難しいです。

そんな時は手軽にサプリメントで摂るのもいいですよ。

早めの準備をおすすめします(^^)/

元気な赤ちゃんのためにたっぷりの栄養を【ALOBABY葉酸サプリ】