アラサー女子かぼこの備忘録-出産に育児に女子活-

普通のアラサーが妊娠したいと思ってからしたゆるーい妊活のこと、出産のこと、ままならない育児のこと、そして忘れかけている女子力を取り戻す為の奮闘をつづっていきます!

基礎体温を測ろう!~バラバラの時間帯でも基礎体温は測れる?~

こんばんは、かぼこです。

 

妊活を始めるぞ~!と思い
いざ基礎体温を測っていこうと思っても

 

どうやって測ればいいのかな?
これ、測り方あってる?
毎日同じ時間に測れないんだけど…

など疑問がでてきますよね(*_*;

 

私は交代制、夜勤ありの完全シフト制の仕事だったため、毎朝起きる時間も違い
確実といえる基礎体温表では無かったです(;´∀`)

 

私と同じ境遇の方のためにも、基礎体温の測り方
交代制の仕事をしている場合はどのように測っていけばいいのかまとめます!

 

 

基礎体温はいつ測ればいい?

測るタイミングは基本的には朝起きてすぐです。少し体を動かすだけでも体温は上がってしまうので、安静にした状態で測ります。


婦人体温計を枕元に用意しておいた方がいいですね。起きたらすぐに口にくわえます。

 

さて、夜勤をやっている方や交代制の仕事の方、朝には起きない場合もありますよね。

 

私も付け始めたはいいものの、すぐに時間帯がバラバラになってしまうことに気づき、
「これいいのかな?みんなどうしているの?」
とネット検索したり妊活女子向けの掲示板を見てみたり。

 

結果から言うと私の場合は、時間帯がバラバラでもまとまった睡眠の後、起きた直後に基礎体温を毎日測っていました!

 

ネットでお医者さんやいろんな方の意見を見ていると、
時間帯は関係ない、毎日測ることが大事という意見を多く見かけます。

 

私も通っている産婦人科の先生にお聞きしましたが、時間帯はバラバラでも毎日記録した方がいいよとのこと。


測った時に時間を書いておけば、
「この時は夜勤があって遅く起きたから体温が高めなんだな~」
と自分で分析できますしね。

 

グラフにガタツキが出ても正確ではないですが、目安にはなります。

 

あとは4時間以上の睡眠から起きたときに測ることも大事だそうです。
まとまった睡眠から起きたときの体温でないと体温が下がりきらないようですね。

 

なので、私が基礎体温を付けていた時は
時間帯はバラバラでも、4時間以上の睡眠の起床後にすぐ測る

これを守って続けていました!

 

 

測るのを忘れてしまったらどうしよう?

これ、よくやってしまいました(笑)

 

寝起きでぼ~っとしてるんでトイレに起きてリビングでTVを見ている時に
「今日測ってない!」
なんてことがぼちぼち(*_*;

 

忘れてしまった日の記録はあきらめましょう!
活動し始めてから測っても体温は上がってしまっていますし、
1日ぐらい付け忘れてもまた次の日からつけ始められれば、グラフは繋がっていきます。

高温期と低温期が分かればいいので、後日見ると1日ぐらいは付け忘れても特に困らなかったです。

 

体温計をあてる場所は口の中のどこ?


口のどの部分に体温計を当てるかですが、舌の下(裏側)にあるすじの横の部分です!
私も最初間違えましたが、舌の表ではないのですよね(*_*;
舌の表と裏では体温に誤差が出てしまうためご注意を。

 

そして体温計の先をきちんと舌の下のすじ部分に当てたら口を閉じ、
測り終えるまでは動かず安静に。
体温計の説明書の指示にある計測時間までは我慢しましょう。

 

私はこの計測時間が暇で暇で…
その日の献立と、1日のスケジュールを頭の中で考えて時間を有効活用していました。

 

 

 

今回は基礎体温の測り方を簡単にまとめてみました。

  • 4時間以上の睡眠の後、起きた直後に安静にし測ること
  • 時間帯はそこまで気にしなくてOK
  • 計測する場所は舌の裏のすじの横
  • 1日測り忘れてもOK、次の日からまた測っていく

あまり神経質になりすぎず、続けていくことも大事ですね(^^

 

私と同じように不規則なお仕事をしていて基礎体温を付けるのに困っている方の
参考になりましたら幸いです(^^)/

 

今度は基礎体温表の見方をご紹介できたらと思います!

 

 


妊活って、なかなか結果が出ず気持ちが焦ったり、周りと比べて落ち込んだり
楽しくやれないことも多いですよね。

でも妊活でストレスを貯めてしまってそれが身体に悪影響を及ぼしてしまったら
そんな悲しいことはありません( ;∀;)

妊活を少しでも楽しく!
そんなあなたのお手伝いができる、こんな可愛い基礎体温ノートがあります(^^♪


面倒に感じる毎日の検温も、可愛いイラストや絵を目にするとヤル気も出ますよね!

かわいいだけでなく機能面も優秀です。
妊活のお供にどうですか(^^)/